JR輪行サイクリング「電車に自転車を乗せて」 5/10

11月の講座で行く予定だった「輪行サイクリング」がやっと実現しました。
5月のさわやか・・・ちょっと暑い日に!

11月には延期。輪行を予定した12月にも天候に恵まれず・・・でも“輪行袋に入れる練習”をやりましたし、2月の「天浜線に自転車を乗せて!」でも“輪行袋”を使いましたので、今回の講座ではみなさん“輪行”するのも手慣れたもので・・・8:00に集合して掛川駅に移動し、自転車を“輪行袋”に納め、島田までの切符を買い、乗った電車は8:53発です。すっかり『輪行の達人』になりましたねぇ。
090510_輪行.JPG 090510_輪行 (2).JPG 090510_輪行 (7).JPG

駅舎がきれいになって南口もできた“島田駅”ですが、線路下の小さなトンネルを通るためにわざわざ北口で自転車を組み立てました。
090510_輪行 (10).JPG

組み立てた愛車に乗って、大井川リバティーへ。大井川沿いの広場、グランドはスポーツを楽しむ人でいっぱい。その中を「蓬莱橋」まで南下しいきました。下から蓬莱橋を眺めた後、北上し旧国一の陸橋を渡って新金谷駅まで。
090510_輪行 (12).JPG 090510_輪行 (13).JPG 090510_輪行 (15).JPG 090510_輪行 (16).JPG

そこでSLがお出迎えしてくれました。
お弁当を買って、坂道を登って「牧ノ原公園」へ。このコース一番の、唯一の上り坂です。登り切っちゃうと素敵な景色が待ってるんですよねぇ〜。
さぁ〜〜ってと 景色を見ながらお弁当。至福な時です。

090510_輪行 (21).JPG

お弁当を食べ終わったら、掛川東山へ向けて出発です。見慣れた粟ヶ岳の『茶』の文字がだんだん大きくなっていく様子はちょっとした感動です。

12月の講座で登った峠が牧ノ原から見えます。

090510_輪行 (23).JPG 090510_輪行 (24).JPG 090510_輪行 (30).JPG 090510_輪行 (33).JPG 090510_輪行 (34).JPG

『茶』文字の下、東山のいっぷく所で休憩です。おばちゃんが新茶でもてなしをしてくださり癒されちゃいますねぇ。

日坂の宿にも寄って見学をすることが出来ました。藤文では玄関先に五月人形が飾ってありましたよ。
裏庭には、なんとバナナが・・・しかも実をつけて!(食べられるかなぁ〜??)

090510_輪行 (37).JPG 090510_輪行 (41).JPG

川坂屋もたっぷり見学させていただきました。
日坂宿は趣があっていい感じです。

090510_輪行 (49).JPG 090510_輪行 (54).JPG

その後、事ノ任八幡宮をかすめて逆川沿いを西へ。

090510_輪行 (55).JPG

15:00過ぎには集合場所の掛川市福祉総合センターへ帰ってきました。

『解散』した後、“こだわりっぱ”でアイスを・・・
サイクリングの後のアイスは 最高!!

090510_輪行 (59).JPG
posted by スローライフ掛川 at 2009/05/13 14:37 | Comment(1) | TrackBack(0) | アクティビティプログラム>サイクリング

ナイトサイクリング「星を見に行こう」 4/19

気持ちよく晴れた 日曜日の午後3時。
今回のサイクリング講座がスタートです。すっかり春らしくなってきました。

ナイトサイクリング.JPG

集合場所の掛川市役所を出発し、逆川沿いを西へ、田園滑走路を北へ、天竜浜名湖鉄道の“細谷駅”まで。

ナイトサイクリング (5).JPG ナイトサイクリング (7).JPG

当日は風があり、田植えの準備で水が張られた田んぼにたくさんの波がたっていましたのがチョット残念。田んぼに「水鏡」として映し出される美しい風景はお預けとなっちゃいました。

でも クラシックタイプの天浜線車両に出会うことができて、ラッキー!

ここから原谷・遊家を通り、目的地の五明の丘まで走ります。

今回、私は軽食調達係だったので、「おにぎり、カップとん汁」を持ってサポートカーで先回り。新茶の鮮やかな五明の丘で、お湯を沸かしながらみなさんの到着を待っていました。

ナイトサイクリング (9).JPG ナイトサイクリング (16).JPG ナイトサイクリング (15).JPG ナイトサイクリング (14).JPG

陽が傾き、山の影が谷へ映り、形を変えていく様子がとてもきれいでした。

受講生より前に今回の講師、アマチュア天文家の西村栄男さんが天体望遠鏡を持って登場です。「今日は雲がないから 観測できそうだねぇ」なんて話をしながら待っていると、みなさんが丘を登ってきました。

比較的風をよけられる場所で「おにぎりとトン汁」の軽食を食べ、暗くなってくるのを待ちました。
待ちながら西村さんから天体望遠鏡の話をきいたり、実際に望遠鏡から粟ヶ岳の鉄塔を見せていただいたり・・・少しずづ期待度がUP!
日本茶インストラクターの虹太くんが入れたお茶を飲みながらの待ち時間も素敵な演出となりましたね

ナイトサイクリング (20).JPG ナイトサイクリング (22).JPG

西村さんが“土星”に焦点をあわせてくださり、かわるがわる望遠鏡を覗きました。“輪っか”も観えてテンション↑↑。丘の上で風も強くガタガタしていましたが気持ちはすっかり天文家になっちゃいました。

帰りには、西村さんに 30000枚撮影したなかの貴重な1枚。「流れ星」の写真をいただき嬉しさ倍増です。

あっという間に時間が経ってしまい、急いで市役所に戻ってきたサイクリングでした。
posted by スローライフ掛川 at 2009/05/01 17:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | アクティビティプログラム>サイクリング

第8回 サイクリング講座のご案内

==========================================================
第8回 ナイトサイクリング『星を観に行こう』

    平成21年4月19日(日曜日) 小雨決行!
        15:00 掛川市役所 集合

    ★夜間走行のため ライトを忘れずに★
    ★夜の防寒対策もお願いします★
==========================================================

掛川の美しい田園風景をめぐりながら夕方、五明の丘(彗星発見場所)まで走り、
夕焼けを見ながら1番星から星を眺めます。
帰りは、夜の掛川市街を走り、市役所に戻ります。

【特別講師】
・西村栄男氏(6つの新星を発見しているアマチュア天文家)

【コース】
市役所→細谷→原谷→遊家→五明の丘(彗星発見現場)ここで軽食を取ります!
五明→上西郷→北門→掛川城→掛川駅→市役所(20:00頃の予定)    

【持ち物】
・ライト(夜間走行の為)
・防寒着
・パンク修理キット(万が一パンクの際は自分で対処できるように練習しましょう)

※以上を予定しておりますが、天候の状況等によっては内容を変更することがありますので、ご了承下さい。
※小雨の場合は決行します。
※ヘルメットは着用してください。(無い方の為にご用意しています)
※ドリンクを用意してください。
posted by スローライフ掛川 at 2009/04/16 11:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | アクティビティプログラム>サイクリング

第6回 サイクリング『天浜線に自転車を乗せて』報告

2月15日(日曜日)朝7:30 掛川市役所集合!さすがに2月の朝は寒いです!そして“花粉”も飛んでます!
今回は、楽しみにしていた『輪行』です。新たなサイクリングの魅力を感じられる講座のスタート!!

久々にお天気の心配をしなくてもいい 1日になりそうです。

ゲスト講師として静岡市在住の自転車文学研究室主宰 白鳥和也 氏をお迎えしました。『輪行サイクリング』をいっしょに楽しむことはもちろん、「自転車旅の達人」としての魅力あるお話を聞かせていただく時間もたっぷりあり、楽しい1日になりそうな予感です。

市役所に集合した後、すぐ近くの天浜線「掛川市役所前駅」へ移動。駅前で自分の自転車を“輪行袋”に入れるべく作業開始!
前回、天気が悪く「輪行」は出来なかったのですが、みっちり予習をしたおかげで、とてもスムーズに作業してました。さすがぁ〜
天浜線に乗って (2).JPG

8:20発までには余裕があったので 駅名を入れての記念写真をパチリ!
天浜線に乗って (4).JPG 天浜線に乗って (5).JPG

競輪選手が自転車を列車に乗せて遠征したことから、自転車を列車に乗せることを『輪行』って言うんだってことも白鳥さんから教えていただきました。

天浜線に乗って (7).JPG 天浜線に乗って (9).JPG

天浜線で約50分の移動で「天竜二俣駅」に到着です。
ここを出発する前に、“登録有形文化財”にもなっている「天竜二俣駅構内」。「転車台」付近を主に見学させていただきました。

天浜線に乗って (29).JPG 天浜線に乗って (22).JPG

昭和15年に建設された木造建築。それが今も現役で使われていて、とてもいい雰囲気です。

パンフレット 1.jpg パンフレット 2.jpg

1時間くらい見学をしていたら、気温もグングン上昇し、2月とは思えないほどの暖かさ。順調に“花粉”も飛んでいるようで…
さぁ 自転車を組み立て出発です。

天浜線に乗って (34).JPG

白鳥さんの愛車「ランドナー」は、こんな感じで輪行袋に収まってました。

天浜線に乗って (32).JPG

ここから掛川に向け自転車の旅のはじまりです。

のどかな風景の中、森の「小国神社」まで快走。
神社の境内では風が吹くたびに“花粉”が飛んで…症状を一気に悪化させられました。
天浜線に乗って (39).JPG
「小国神社」から坂道を抜けて「大同院」まで走り、その後「アクティー森」を目指してまたまた坂道です。この2つの坂道、反対方向から登るのは遠慮したいです。

「アクティー森」でランチを楽しみながら1時間ぐらい休憩。
やっとクシャミも落ち着いてきたのに、ここを出発しなくっちゃ!

天浜線に乗って (44).JPG 天浜線に乗って (46).JPG 

「戸綿駅」までの太田川沿いは、桜の季節に走りたいですねぇ〜。あっでも花粉が…

原田、原谷、田園滑走路までくると“帰ってきたなぁ”っていう気持ちになるから不思議です。

天浜線に乗って (50).JPG

領家にある高速道路と同じ高さで、平行にかかる歩道橋を渡って市役所まで帰ってきました。この歩道橋、いつも不思議な気持ちにさせてくれます。

untitled.bmp

お天気に恵まれた『天浜線に自転車を乗せて』の講座は、ローカル線ならではの時間を共有し、自転車で美しい風景を発見しなおした楽しい旅となりました。

天浜線に乗って (42).JPG 天浜線に乗って (40).JPG








posted by スローライフ掛川 at 2009/02/21 13:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | アクティビティプログラム>サイクリング

第5回 サイクリング講座のご案内

◆◆◆2月15日(日) 7:30〜16:00
      ・・・・・・第5回 サイクリング講座 ◆◆◆

集合時間   7:30

集合場所   掛川市役所

内容: 輪行サイクリング(天浜線に自転車を乗せて!)
     
今回は自転車を電車(天浜線)に乗せて天竜二俣まで行き 自転車に乗って帰ってきます
自転車の前後輪を外し 専用のバック(輪行袋)の入れ方や運び方を学び 楽しみましょう
帰りは小国神社を巡り 森を廻って帰ってくるコースです

コース: 市役所→掛川市役所駅→天竜二俣駅→豊岡→一宮→小国神社
      →アクティ森→掛川市街


・雨天の場合には 中止とさせていただきます (後日 振り替え日を設定します)
・輪行バッグを忘れないように持ってきて下さい
・ヘルメットは着用してください (無い方のためにご用意しています)
・ドリンクを用意してください
・電車賃(¥610) 昼食は自己負担となります

posted by スローライフ掛川 at 2009/02/13 16:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | アクティビティプログラム>サイクリング

第5回 サイクリング講座の報告 (12/14)

先月予定していた「輪行」の講座が雨天で延期。
12月14日に仕切りなおしてみましたが、天気予報は前日から『雨』…ついてないなぁ〜

当日はやっぱり雨!12月の雨ともなるとさすがに寒いです。そんな中、集合場所である掛川市役所に受講生のみなさんが集まってくれました。

予定していた“輪行サイクリング”は出来ませんが、“輪行袋”への出し入れを練習しました。
「今年の袋は昨年のものとチョット違いまして…」の説明に、「それってずるいじゃん!」と昨年の受講生から声が…… どちらが使いやすいかは????
1.jpg 2.jpg 6.jpg

「これで正しい輪行袋への入れ方がわかった」とベテランサイクリストからの発言が飛び出してきてビックリ!

“輪行袋”の片づけがまた大変で、小さなポーチにはキレイに畳まないと入りません!その辺で個人の性格が垣間見れちゃったり(笑)

“輪行袋”の取り扱いをマスターしたのですが、まだ雨が降っています。「午後からお天気が回復してくる」という予報を信じてみんなでランチに出かけました。目的地は「どんどこあさば」。NPOスローライフのサイクルイベントでよく、お弁当をお願いしているところです。地場産品を使って“おいしい”と評判のレストラン。

バイキング形式なので、お皿への取り方なんかとても個性的な方がいたり、おかわりの回数を自慢し合っていたり…お腹の満足度100%でした。これで帰って寝たら幸せ…なんて思っていたら、西の空から晴れてきましたよ。さすがです。日本の天気予報。

走る前にエネルギーをたっぷり蓄えたので、どこまでも行けそう!
市役所から逆川沿いを東へ向かい、事任八幡宮まで。冷えていた身体がだいぶ暖かくなってきました。
3.jpg
「ここまで来たんだから 沓掛を登って夜泣き石まで行こう」っととんでもナイ急坂を自転車を押して登っちゃいました。
4.jpg
登り終えると身体から“湯気”が…

帰りは違うルートで坂を一気に下ります。せっかく暖まった身体が冷えていくよぉ〜
5.jpg

無事 掛川市役所まで戻ってくることが出来ました。

予定していた“輪行サイクリング”は出来ませんでしたが、なんだかとても充実していて楽しい1日になっちゃいました。

さてさて 次回は2月です。寒いぞぉ〜。防寒対策は万全に!
posted by スローライフ掛川 at 2009/01/10 13:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | アクティビティプログラム>サイクリング

11/16(日)のサイクリング 中止!

「輪行」サイクリングを計画していましたが、雨天の予報が出ていますので、勇気を持って中止します。

現在 振り替えの日程を、調整中です。
決定しましたら、連絡します。
posted by スローライフ掛川 at 2008/11/15 14:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | アクティビティプログラム>サイクリング

第5回 サイクリング講座のご案内

今回は いよいよ『輪行』です。
自転車の可能性がグッと広がる『輪行』。お楽しみに!

では ご案内です。


◆◆◆11月16日(日) 8:00〜16:00
      ・・・・・・第5回 サイクリング講座 ◆◆◆

集合場所&時間 ;掛川総合福祉センター(旧掛東高跡地) 8:00

         福祉センターのわからない方
         掛川市役所 7:40 (いっしょに福祉センターに向かいます)


内容: 輪行サイクリング(電車に自転車を乗せて!)
     
     今回は自転車を電車(東海道本線)に乗せて島田まで行き 自転車に乗って帰ってきます
     自転車の前後輪を外し 専用のバック(輪行袋)の入れ方や運び方を学び 楽しみましょう
     帰りは大井川のリバティーを走り 牧の原を上り粟ヶ岳の麓を通り 日坂宿を回ってくるコースです

コース: 総合福祉センター(旧掛東高)→掛川駅→島田駅→大井川リバティー→牧の原公園→粟ヶ岳上り口
        →日坂宿→掛川市街 (約36kmの工程です。)


・雨天の場合には 中止とさせていただきます (後日 振り替え日を設定します)
・輪行バッグは当日お配りします
・途中お弁当(昼食)買いますので 小物が入るバッグ(リュックサック等)を持ってきてください
・ヘルメットは着用してください (無い方のためにご用意しています)
・ドリンクを用意してください
・電車賃(¥400) 昼食は自己負担となります

◎この「輪行サイクリング」は 以前カレッジのサイクリングを受講していた方も何名か参加されます(有料)のでご承知おきください

◆◆◆おまけ ・・・・輪行サイクリング後 〜 18:00頃まで  ◆◆◆
掛川に帰ってきたら そのまま お好み焼き屋で 『お疲れさま会』をしましょう 

お好み焼き屋で解散します (もちろん 車で来られた方は駐車場までいっしょに行きましょう)

でも その席でアルコールを飲まれる方は そのつもりで朝 来てね!
posted by スローライフ掛川 at 2008/11/13 21:34 | Comment(0) | TrackBack(0) | アクティビティプログラム>サイクリング

10/26 ずらっと掛川サイクリング

今回の講座は、NPOslow-life掛川が主催するサイクルイベントに参加しました。
予報では、天気の心配をしなくてもいい感じだったのですが…

雲行きが怪しい中、大東シートピアの駐車場に受付のテントを設置し、参加者のみなさんを待ちました。
ブログ 1.JPG ブログ 2.JPG ブログ 3.JPG



今回のコースは2種類!
・レギュラーコース (約45q)
・グランデコース  (約65q)

健脚ぞろいの受講生は、グランデコースを選択した人が多かったなぁ。

スタッフ紹介、コース説明等の開会式を終えて、さぁスタートです。

ブログ 5.JPG ブログ 4.JPG ブログ 6.JPG ブログ 9.JPG ブログ 8.JPG



『シートピア』を出発し菊川沿いを北上。
気持ちよくサイクリングのはずが、なぜか雨雲。
西風も強くなり、サイクリストのテンションは一気に下がる下がる。みんな無口で景色を見る余裕なんて無い無い。
…果たして掛川を一周してゴールにたどり着けるのか、不安にさせる天候でした。

一緒に走る仲間がいるので何とか走り続けていたら、雨も小降りになってきました。
『応声教院』につくころには、かなり天候も回復していました。
でも、先に出発したグループとはかなり離れてしまい「いつまで待ったら来るのか?心配しちゃったよ」とサポートスタッフに言われ…

ブログ 12.JPG ブログ 13.JPG ブログ 14.JPG


さぁ ここからは登り坂です。『トマトの里』までの距離としては短いけどケッコウき・つ・い。
がんばると良いことが待ってますねぇ〜。おいしいトマトをいただいて、ホット一息。
ここからお弁当の待つ『掛川城』に向けて再出発です。

3年に1度の掛川大祭でしか見ることの出来ない、仁藤の大獅子をガラス越しに覗き、大手門を自転車を担いでくぐり、『掛川城』の到着です。

先のグループはお弁当を食べて午後の部を走り始めちゃったかと思っていましたが、合いましたねぇ〜
充実した顔がたくさんありました。

ブログ 15.JPG ブログ 16.JPG

地元の食材をおいしく調理してくれることで定評のある『どんどこあさば』のお弁当をおいしくいただきました。

ブログ 17.JPG ブログ 18.JPG ブログ 19.JPG

『掛川城』をバックにグループごと記念撮影をした後、午後の部の開始です。

健脚ぞろいの「グランデコース」が行ってしまった後、「レギュラーコース」はのんびりスタートです。

『キウイフルーツカントリー』まで坂道のないルートを選んだはずが、“工事中“に阻まれ、やむなく坂道を体験。それでも、声をかけ合ってがんばっちゃいましたよね。

ブログ 21.JPG ブログ 22.JPG

『キウイフルーツカントリー』で数種類のおいしいキウイを堪能してから、『シートピア』に向けて出発です。



ここを出発後から「レギュラーコース」は「イレギュラーコース」と化し、大東のモコモコを横目で見ながら『シオーネ』前のコスモス畑へと進みました。白・ピンク・赤・黄色…ここのコスモスは自由につみ取りOKなので、たくさんの人たちが楽しんでいました。

ブログ 23.JPG ブログ 24.JPG


『シオーネ』から菊川沿いを『潮騒橋』を目指して土手を下ります。“河口まで○q”を見て「あとチョット あとチョット」って励ましながら…

朝の景色とは違う河口です。つりを楽しむ人。サーフィンを楽しむ人。そしてサイクリングを楽しむ人。多くの人が集っています。
ゴールの『シートピア』まで残り数百b。さっきまでの疲れた顔がウソのようです。

ゴールした顔は、みなさん晴れやかでしたねぇ〜。大きな事故やトラブルもなく、戻ってくることが出来てホントによかったです。

ブログ 25.JPG ブログ 26.JPG


閉会式では、朝と同じような風が吹いてきて身体がドンドン冷えてくる中“大抽選会”。欲しかった物が当たったかしら???

参加賞の“記念タオル”“かめまんじゅう”“温泉入浴券”を有効活用して『ずらっと掛川サイクリング』は無事終了しました。


posted by スローライフ掛川 at 2008/11/13 17:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | アクティビティプログラム>サイクリング

第4回 サイクリング講座のご案内

今回の講座は NPOスローライフ掛川が主催するサイクルイベントに参加します。
カレッジのサイクリングの受講生は、受講料にこのイベント代が含まれています。

詳細は、NPOスローライフ掛川のHPをご覧下さい。
posted by スローライフ掛川 at 2008/10/02 21:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | アクティビティプログラム>サイクリング

9/21 サイクリング講座『フィッティング』

9月21日(日)
心配していた台風13号も前日の朝までに通ってしまい、お天気のことはまったく気にしていなかったのに、なぜか朝から「雨!…」まいったなぁ……
でも受講生のみなさんは予定通り掛川市役所に集合して下さいました。

『フィッティング』の場所を市役所南側の屋根の有る場所に移しての講座開始となりました。

今回は自転車専門誌「サイクルスポーツ」の執筆者のお一人、藤下雅裕氏をお招きして、受講生1人1人の身体に自転車をフィットさせていく『フィッティング』講座を開催しました。
せっかく藤下さんが掛川にいらっしゃるので、この機会に是非!という呼びかけで受講生以外の方々も大勢参加してくださいました。
みなさんとても熱心に藤下さんの発する一言一言に耳を傾けていましたね。

フィッティング c (3).JPG フィッティング c(2).JPG フィッティング c (6).JPG


サドルの高低はもちろん、前後。ハンドルまでの位置。レバーグリップの角度……1人1人、一台一台ホントに丁寧に調整して下さいました。
サイクリングシューズを使用している方には、シューズ側のクリートの微妙な位置、角度を調整して下さり、今までとの違いをすごく実感していたようです。(このビンディングがすごく重要な様で、未使用の方々はとっても残念がっていました)
アシスタントのメグさんとの会話もとっても楽しかったです。

フィッティング c (4).JPG

時にはペダリングのコツを伝授しながら
フィッティング c (5).JPG

時には筋トレ方法を伝授しながら
フィッティング c (7).JPG
充実した時間が流れていきました。

“自転車が自分にフィットしていく感じ”を「わぁ〜こぎやすくなった」「すげ〜っ!」という言葉と共にみなさん味わっていましたねぇ〜
その様子を見ている側も「こぐ姿勢がキレイになったよ!」「プロっぽい!」と感動しちゃいましたね。

本講座の講師 山崎氏が、藤下さんにフィッティングしていただいている姿はオーラが出てましたねぇ〜
フィッティング c (8).JPG

午前中の予定をはるかにオーバーして午後2時頃まで、フィッティングをして下さいました。

その後3時頃から、自分仕様になった自転車に乗り 市役所→エコパ→愛野→袋井南中→通称トリトントンネル→法多山→エコパ内→市役所
 のコースを走ってきました。
みなさん愛車との相性が抜群によくなり、スピードがよく出ていましたねぇ〜

市役所にもどって、みなさんで記念写真をパチリ。
フィッティング c (9).JPG


朝早くから夕暮れまで、お疲れさまでした。
藤下さん、メグさん ホントにありがとうございました。



posted by スローライフ掛川 at 2008/09/22 16:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | アクティビティプログラム>サイクリング

第3回 サイクリング講座ご案内

自転車に乗っていて身体が痛くなることは ありませんか?
その原因がサドルの高さ、ハンドルまでの距離など 
自転車のセッティングによる物かもしれません。

今回、テキスト本「大人のサイクリング ビギナーズ」の著書のお一人
藤下雅裕さんをお招きし、「フィッティング クリニック」を開催します。

===================
掛川ライフスタイルデザインカレッジ
サイクリング講座
第3回 「フィッティング クリニック」
===================
◆日時:9月21日(日) 8:00〜16:00
◆集合時間: 7:45
◆集合場所:掛川市役所 正面玄関
◆ウエア・持ち物:My 自転車
         自転車に乗れる格好ならOK 
         少々の雨なら午後 走りますので雨具(カッパ)の用意を!
         ヘルメットの有る方着用してください
         飲み物
         昼食代(お弁当はこちらで用意します)

◆スケジュール
8:00〜12:00:1人ずつ固定式ローラーで愛車に乗り、ご自分の身体に合うようにセッティングしていきます。
13:00〜16:00:走るためのテクニックを学びます。

◎この講座は今年度の受講生以外の方も有料で参加しますので、ご了承ください。

posted by スローライフ掛川 at 2008/09/17 17:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | アクティビティプログラム>サイクリング

サイクリング講座『メンテナンス講座』

8月10日(日)晴れ
受講生8名。講師・スタッフ9名参加。

サイクリング講座の2回目は、人気の『メンテナンス講座』です。
自転車をこよなく愛する講師の山崎さんから、自転車の構造や部位名称、パンク修理の方法まで実践を交えての講座が始まります。
サイクリング講座の副読本として
P1000431.JPG
を使用していきます。

まずは、メンテナンス講座の会場「掛川中央図書館」までかる〜くサイクリングです。途中、掛川の隠れた名所をチョコチョコっと廻って行きます。

P1000394.JPG P1000397.JPG
P1000398.JPG P1000398.JPG

メンテナンス講座の前に 軽く“栄養補給”
P1000401.JPG

自転車の構造や部位名称の説明が始まりました。
メモを取ったり、本を見たりみんなすごく真剣です!
P1000402.JPG P1000403.JPG P1000407.JPG
さぁ 次は自分の自転車のタイヤをはずしてみましょう!

P1000408.JPG P1000410.JPG

タイヤをはずせたら空気をわざと抜いて「パンク時の修理方法」としての「チューブの取り替え」です。

P1000412.JPG P1000416.JPG

「適当に休憩してくださいねぇ〜」の声に耳も貸さず、真剣な受講生です。
これで、自分でパンクの修理もバッチリ!
最後に講師の山崎さんから、自分で出来るギアやブレーキの微調整方法を教えていただき、メンテナンス講座は無事終了。
P1000424.JPG
市役所までの帰り道に逆川沿いの「進藤氷店」で、お約束の“かき氷”を楽しみました。
P1000427.JPG
次回は 9月21日(日)です。
『ポジショニング』を整えて、自分仕様の自転車に仕上げましょう!

posted by スローライフ掛川 at 2008/08/16 17:28 | Comment(0) | TrackBack(0) | アクティビティプログラム>サイクリング

第2回 サイクリング講座のご案内

■第2回 『メンテナンス講座』 
  自分で出来る自転車のメンテナンスを学びましょう。

■日 時 / 8月10日(日) am8:00〜12:00
     
■会 場 / 掛川市役所 → 掛川市中央図書館
          (自転車で掛川市街を走ります)

■内 容 / 1 自転車の各部位の名称と役割の説明。
        2 前後輪のはずし方。
        3 パンク修理の方法。
        4 簡単なブレーキ、変速機の調整。
        5 始業点検。

■ウエア・持ち物等/ My 自転車
           自転車に乗れる格好ならOKです。
           (ズボンのすそが詰まっているものが望ましい)
           ヘルメットの有る方は着用してください。
           飲み物。
           テキスト「大人のサイクリングビギナーズ」
posted by スローライフ掛川 at 2008/08/06 17:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | アクティビティプログラム>サイクリング

サイクリング講座『自転車に乗ろう』

7月27日(日)
受講生8名。 講師・スタッフ9名参加。

梅雨も明け、本格的な夏到来!
サイクリング講座の第1回目は、と〜〜〜っても暑い中 開催されました。
市役所玄関前にて開講式。代表からの挨拶をいただきました。
この講座を1年間受講して、自転車の魅力にとりつかれていただきましょう!!

うるさく鳴くセミを避けるため、場所を市役所内に移動して、1年間の予定やスタッフ・受講生の自己紹介を行いました。
うん。とっても個性はぞろいです…

P1000370.JPG P1000372.JPG

楽しい講座になりそうな予感を持って、Myチャリに乗って再び市役所玄関前に集合です。

講師の山崎清一氏から自転車の種類、自転車を選ぶ場合のポイントのレクチャーを受けました。

P1000376.JPG P1000377.JPG

講師の自転車への愛情を込めたレクチャーに、受講生のみならずスタッフも引き込まれてしまいます。

「自転車」ってくくってしまうけど、ホントいろんなタイプがあります。
さぁ、今度は実際にいろんなタイプに乗ってみましょう!

P1000379.JPG P1000381.JPG P1000383.JPG P1000385.JPG P1000393.JPG




ロードバイク。マウンテンバイク。クロスバイク。折り畳み式自転車。背もたれ付きの自転車。競輪競技用自転車。……
いろんなタイプの自転車に乗れることってないので、大はしゃぎの時間でした。

正しい自転車の乗り方のレクチャーも受け、頭を使って自転車に乗る!ことを再認識させられました。

次回は 『メンテナンス講座』です。
自転車の構造に強くなって、パンクも自分で直せたらカッコイイかも…
posted by スローライフ掛川 at 2008/08/06 17:01 | Comment(0) | TrackBack(0) | アクティビティプログラム>サイクリング

第1回 サイクリング講座のお知らせ

第1回 『 自転車に乗ろう』
初回は、いろいろな自転車に乗ってみましょう。
乗車時のポジショニング、簡単な始業点検、乗り方、走り方の基本を学びます。
「自転車なんて簡単に乗れるよ」が大きな間違いだったと再発見!

■日 時 / 平成20年7月27日(日)  8:00〜11:30
 
■集合 / 掛川市役所 8:00

■内 容 / 自転車の種類、使用用途の説明。
      いろいろな自転車の体験乗車。
      自転車の乗り方の基本

8:00〜9:00   市役所会議室 
       ブリーヒング  今年のカレッジの予定 自己紹介 等 
9:00〜10:00  駐車場  自転車の車種説明
10:00〜11:30  駐車場  自転車の乗り方(基本)   


■持ち物/MY自転車(ない方はレンタルします)

※以上を予定しておりますが、天候の状況等によっては内容を変更することがありますので、ご了承下さい。
※小雨の場合は決行します。
※ドリンクを用意してください。
posted by スローライフ掛川 at 2008/07/21 17:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | アクティビティプログラム>サイクリング

6/22 サイクリング体験会

掛川市役所 朝8:00前 あいにくの雨の中 今日の体験会に参加して下さる方々14名が集まってきてくれました。
こりゃ〜自転車に乗ることを諦めないといけない天気です。

さぁ 気分を切り替えて 4階会議室へ!
体験会 1.JPG 体験会 4.JPG


講師の山崎さんから 自転車の楽しみ方や昨年のサイクリング講座の様子など 写真を見ながらレクチャーを受けました。

今までサイクリングを受講した方々の感想や 今日体験会に来ていただいた方からも 一言をいただきました

「こんな長距離 走れるか不安!」という声に「がんばらなくても みんなといっしょだと走れちゃうから大丈夫!」と言う心強い声も。

雨が降っているので 実際の道を走ることは出来ませんでしたが 市役所の地下駐車場をお借りして チョットだけ疑似体験。

体験会 7.JPG 体験会 5.JPG

今日の体験会では サイクリングの魅力はとうていお伝えすることは出来ませんが 是非是非みなさんといっしょに 掛川ライフスタイルデザインカレッジならではの のんびりサイクリングを楽しんで行きたいと思っています。 
気軽にご参加下さいね! 
posted by スローライフ掛川 at 2008/06/22 15:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | アクティビティプログラム>サイクリング

6/22(日)サイクリング体験会

サイクリング講座の体験会が下記のように行われます

風景を楽しみながら のんびり走るサイクリングですので 是非ご参加下さい


22日の体験会の簡単な予定は 

8:00  掛川市役所 集合
      会議室にて サイクリング講座の説明や昨年度の様子など レクチャー

       その後 のんびりサイクリングを楽しむ予定です
〜12:00      (天候によって 変更します)



持ち物・服装
      自転車に乗れる服装で
      飲み物
      参加費 ¥500
      自転車・ヘルメット(無い方はお貸し出来ますので お申し出ください)
posted by スローライフ掛川 at 2008/06/16 20:42 | Comment(0) | TrackBack(0) | アクティビティプログラム>サイクリング

サイクリングプログラムCM




※JavaScriptをONにするとflashブログパーツが表示されます

掛川ライフスタイルデザインカレッジ サイクリングコース by k-hatさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー




posted by スローライフ掛川 at 2008/06/13 14:09 | Comment(0) | TrackBack(0) | アクティビティプログラム>サイクリング

サイクリングの詳細

サイクリング
2008年7月〜2009年5月、全11回
里山空間、街なか路地など地域の魅力あるみちを使ってサイクリングの基礎を学び、夜間走行、列車輪行などのプログラムも交え自転車を存分に愉しみます。
3408482_org.jpg 3409715_org.jpg 7260086_org.jpg

■講師
・山崎清一(やまざき せいいち)
静岡県サイクリング協会理事、サイクルランドちゃりんこ店主(掛川市在住)
・ゲスト講師(予定)
丹羽隆志(にわ たかし)
やまみちアドベンチャー主宰(東京都在住)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
開催日 7/27、8/10、9/21、10/26、11/16、12/7、2/15、3/21、※3/21、4/26、5/30-31
◎その他、オプショナルツアー・各種大会参加の予定あり
定員(最少催行人員) 20名(12名)

※受講料は会員価格(税込)です。
※会員以外の方は年会費(一口3,000円)が必要となります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
受講料 56,000円 ベーシックプログラム受講料を含む
分割納入可 9,700円×6回(計58,200円)
パンク修理キット、輪行用バッグ、チューブ等備品、傷害保険、フェスティバル参加費込み、集合・解散会場は掛川市役所を予定
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
posted by スローライフ掛川 at 2008/05/09 17:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | アクティビティプログラム>サイクリング
7月よりライフスタイルデザインカレッジ2009が始まります
詳細はライフスタイルデザインカレッジ2009で!

×

