第6回トレッキング「真富士山」の報告

第6回目のトレッキングは、
年明けに真富士山へ登ってきました。

講座も6回目ともなると、受講生の
皆さんもすっかり山歩き慣れてきた様子で、
足並みが揃ってきた感じ。

IMGP2470.JPG

登ることに精一杯だった夏山から、今は山を
愉しむ余裕が出てきた様子が伺えます。

そして、足並みとともに、回を追うごとに
受講生同士のつながりが濃くなり、それとともに
講座の雰囲気がとても明るく賑やかになっている
感じが、スタッフとしてとても嬉しく思います。

IMGP2486.JPG IMGP2489.JPG

さてさて、前置きはこの辺で、
登った真富士山は安倍川に沿って伸びる長い尾根の
一角です。
標高は約1300m。
山頂付近には多少の積雪がありました。

8合目付近から多くなりはじめた雪と、
斜面とが相まって、スリッピーに。

IMGP2480.JPG IMGP2466.JPG


ここでアイゼンの出番です。
アイゼンは雪や氷の斜面を登るための
鉄製の「爪」。

IMGP2487.JPG

慣れない手つきながらも、アイゼンを装着したら、
もう気分はアルピニストです。

IMGP2473.JPG IMGP2504.JPG

葉を落とした広葉樹の林間からは、遠く南深南部の山々が、
白く気高く、まさに8000mのヒマラヤ山脈さながらに見えるじゃ
あ〜りませんか。ス〜バラシイ!
こんな気分を味わえるのも、冬山ならでは。
空気の澄んだ冬の景色は、クリアできれいです。

IMGP2477.JPG IMGP2540.JPG IMGP2506.JPG


山頂では、お正月開けの登山ということもあり、
鏡開きでお汁粉を皆さんに振舞いました。
もちろん調理は山村隊長!

IMGP2518.JPG IMGP2512.JPG IMGP2519.JPG

皆でお餅を焼きながらアツアツのお汁粉で
温まりました。

IMGP2530.JPG IMGP2513.JPG

下山は硬く締まった雪や一部凍った斜面を
スリップに気をつけながら
アイゼンの爪でザクザクやりながらの下り。
これも冬山歩きのならではの趣きです。

コピー 〜 IMGP2418.JPG

1月の山とは思えないくらい温かく、穏やかな
天気に恵まれた山歩きでした。

IMGP2538.JPG  IMGP2523.JPG

冬山、雪山というと、険しい、危険、遭難という
ことをイメージされる方が多いと思いますが、
山を選び、タイミングを選び、装備を調えれば、
冬の山歩きを愉しむことができる場所が、そんなに
遠くない場所にあるんです。

皆さん、冬にしかない、山の楽しさ、
魅力を感じていただけたでしょうか?

IMGP2532.JPG
posted by スローライフ掛川 at 2009/06/02 21:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | アクティビティプログラム>トレッキング
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/120710686
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
7月よりライフスタイルデザインカレッジ2009が始まります
詳細はライフスタイルデザインカレッジ2009で!

×

