JR輪行サイクリング「電車に自転車を乗せて」 5/10

11月の講座で行く予定だった「輪行サイクリング」がやっと実現しました。
5月のさわやか・・・ちょっと暑い日に!

11月には延期。輪行を予定した12月にも天候に恵まれず・・・でも“輪行袋に入れる練習”をやりましたし、2月の「天浜線に自転車を乗せて!」でも“輪行袋”を使いましたので、今回の講座ではみなさん“輪行”するのも手慣れたもので・・・8:00に集合して掛川駅に移動し、自転車を“輪行袋”に納め、島田までの切符を買い、乗った電車は8:53発です。すっかり『輪行の達人』になりましたねぇ。
090510_輪行.JPG 090510_輪行 (2).JPG 090510_輪行 (7).JPG

駅舎がきれいになって南口もできた“島田駅”ですが、線路下の小さなトンネルを通るためにわざわざ北口で自転車を組み立てました。
090510_輪行 (10).JPG

組み立てた愛車に乗って、大井川リバティーへ。大井川沿いの広場、グランドはスポーツを楽しむ人でいっぱい。その中を「蓬莱橋」まで南下しいきました。下から蓬莱橋を眺めた後、北上し旧国一の陸橋を渡って新金谷駅まで。
090510_輪行 (12).JPG 090510_輪行 (13).JPG 090510_輪行 (15).JPG 090510_輪行 (16).JPG

そこでSLがお出迎えしてくれました。
お弁当を買って、坂道を登って「牧ノ原公園」へ。このコース一番の、唯一の上り坂です。登り切っちゃうと素敵な景色が待ってるんですよねぇ〜。
さぁ〜〜ってと 景色を見ながらお弁当。至福な時です。

090510_輪行 (21).JPG

お弁当を食べ終わったら、掛川東山へ向けて出発です。見慣れた粟ヶ岳の『茶』の文字がだんだん大きくなっていく様子はちょっとした感動です。

12月の講座で登った峠が牧ノ原から見えます。

090510_輪行 (23).JPG 090510_輪行 (24).JPG 090510_輪行 (30).JPG 090510_輪行 (33).JPG 090510_輪行 (34).JPG

『茶』文字の下、東山のいっぷく所で休憩です。おばちゃんが新茶でもてなしをしてくださり癒されちゃいますねぇ。

日坂の宿にも寄って見学をすることが出来ました。藤文では玄関先に五月人形が飾ってありましたよ。
裏庭には、なんとバナナが・・・しかも実をつけて!(食べられるかなぁ〜??)

090510_輪行 (37).JPG 090510_輪行 (41).JPG

川坂屋もたっぷり見学させていただきました。
日坂宿は趣があっていい感じです。

090510_輪行 (49).JPG 090510_輪行 (54).JPG

その後、事ノ任八幡宮をかすめて逆川沿いを西へ。

090510_輪行 (55).JPG

15:00過ぎには集合場所の掛川市福祉総合センターへ帰ってきました。

『解散』した後、“こだわりっぱ”でアイスを・・・
サイクリングの後のアイスは 最高!!

090510_輪行 (59).JPG
posted by スローライフ掛川 at 2009/05/13 14:37 | Comment(1) | TrackBack(0) | アクティビティプログラム>サイクリング
この記事へのコメント
グリーングリーン!!きゃほきゃほわはははは。CMの長●大好きなんだけど!!
Posted by 出会いはグリーにおまかせ!! at 2012年09月13日 21:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
7月よりライフスタイルデザインカレッジ2009が始まります
詳細はライフスタイルデザインカレッジ2009で!

×

