第6回『スパニッシュオムレツ&スープ』

2月14日(土)第6回講座を行いました。11月の第5回から3ヶ月ぶりです。(実は有志が12月に番外編をしておりますが、書き込みは折を見てとさせていただきます)。
今回のテーマは『スパニッシュオムレツ&kyばえつとベーコンのスープ』。レポートは受講生のTさんのまとめたものをもとに構成させていただきました。

材料は、玉ねぎ2個、パプリカ2個、ピーマン2個、じゃがいも3個、たまご6個。以上4人前。

玉ねぎ、パプリカ、ピーマンは適当な大きさに切り、しんなりするまで炒めました。
1zairyou1.jpg
Y村講師が別のナベで茹でてくれたジャガイモ3個を、5mmの厚さに切り、ダッチオーブンへ入れ、形が崩れない程度にやさしく他の材料と混ぜ合わせます。
1zairyou2.jpg2sikomi1.jpg


ボールへたまご6個を入れ、塩、こしょう、パルメザンチーズを入れ、軽く下味をつけてよく溶いておきます。そのたまごへ炒めた材料を入れ、よく混ぜます。
2sikomi2.jpg2sikomi3.jpg2sikomi4.jpg

煙が立ち上るくらいプレヒートしたダッチオーブンに材料全部を入れ、しばらく強火で加熱します。
3yaki1.jpg
周囲がぶつぶつと色が変わってきて、少し焦げてきた匂いがし始めたころ・・・、せーの、でダッチオーブンをひっくり返し、スキレット側を下にします。このとき、一気にひっくり返さないと、片方に寄ってしまい、形が崩れてしまう危険があるので、心に迷いは禁物。とにかく一気に。
3yaki2.jpg
ひっくり返したら、1〜2分程度そのままにして、加熱し、表面を固化します。
おもむろにダッチオーブンを取ると・・ほれ、この通り。
ありゃ? ちょっと心に迷いがあったようで・・・。
4yaketa.jpg
スパニッシュ・オムレツは少し焦げ目があるのが正解。でも、これはちょっと焦げ目多すぎかも。

小さく切り分けて、思い思いに盛り付けて、はい、出来上がり。
5morituke.jpg5morituke2.jpg5morituke3.jpg
お好みに合わせて、デミグラソース、トマトケチャップをのせて、いただきま〜す。
6itadaki.jpg

本日も、とってもおいしゅうございました。

ということで、受講生tさん、ありがとうございました。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
7月よりライフスタイルデザインカレッジ2009が始まります
詳細はライフスタイルデザインカレッジ2009で!

×

