第3回『パンを焼く』開催しました

9月13日(土)第3回講座を開催しました。
いよいよ本格的なお料理となる今回のテーマは『パンを焼く』。


パン生地の材料。強力粉、ドライイースト、牛乳、水、バター、塩。
これらを計量して、ボールに入れます。
IMG_zairyou1061.jpgIMG_zairyou2.jpg
 

こねたり、たたいたり、表面が滑らかになるまで、20分以上よくこねます。
IMG_kone21094.jpg


サラダ油を塗ったボールに生地を入れ、ラップしてあたたかい場所(30度以上)で約40分発酵させました。
IMG_3keiryou.jpg
指で生地を押し、穴がもどらなければ発酵完了。
ラップも膨らんできました!
IMG_4hakkou.jpg
 
生地を8等分に分け、丸めながら成型。溶いた卵黄をハケで塗ります。
IMG_5seikei2.jpg
 
プレヒートしたダッチオーブンに成型した生地を並べて焼きます。
上火は中火、下火は弱火で焼く20分、焼き色がつくまで。
IMG_6yaki1.jpg

写真左はOさん自作の器具です♪平らな蓋でない場合、こんな工夫で豆炭をしっかり乗せることもできますね。
IMG_6yaki2.jpg

焼き色をチェック。そろそろよさそうです。
IMG_7check.jpg

一口食べて、この満足げな顔!
IMG_8ishida.jpg

Oさんの差し入れのスープもおいしかった〜。ごちそうさまでした!
IMG_9soup.jpg

アウトドアクッキングの中でも一番難しいというパン焼き。
気温の都合で第三回目に行うことになりましたが、
皆さん、大きな失敗もなくおいしく焼きあがってよかったですね。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
7月よりライフスタイルデザインカレッジ2009が始まります
詳細はライフスタイルデザインカレッジ2009で!

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。