第6回ネイチャーフォト「花鳥園・動くものを撮る」報告

第6回目となるネイチャーフォトは、花鳥園に行ってきました。
雨天に関係なく、大人も子どもも楽しめる観光スポットとして人気の花鳥園。にもかかわらず、「今回が初花鳥園!」という受講生やスタッフも…。

さて、今日のテーマは「動くもの」。限られた空間の中で、動いたり、じっとしていたり、羽ばたいたりと、いろいろな動きをする鳥たちがそこらじゅうにいます。動くものを撮影するには素晴らしい環境です。

まずは、動くものを撮る練習…。
スタッフのご子息(6歳、入場無料)が特別参加し、モデルになってくれました。

17111862_org.jpg

「こっちからあっちへ走って〜」
と言えば、こっちからあっちに全速力で走り、
「今度はそっちへ向かって走って〜」
と頼めば、今度はそっちへ向かって全速力で走ります。
モデルが素直だと、練習がスムーズです。遅すぎず、速すぎず、い〜い感じに何度も走ってくれました。
ほんと、ご苦労さまでした!

動くものを撮るポイントは――。
まずは、走る人を追いかけるように流し撮りするテクニック。
走る人にピントが合い、背景だけが動くように撮れます。

17111794_org.jpg

でも、ピントがずれても、こんなふうにい〜い感じに撮れることも。

17111742_org.jpg 17111875_org.jpg

小川講師いわく、
「何度もチャレンジすること。シャッタースピードを変えてみたり、自分も動いてみたり、いろいろ試してみることが大事。全部がブレていても、スピード感がある写真が撮れたり、いい表情をつかまえられたりすることもあるからね」ということです。
さらに、
「ピントがあって、きれいにまとまった写真より、ブレていても臨場感にあふれる写真の方が、何年かあとに見たとき、そのときのことをより鮮明に思い出したり、いい思い出になったりすることもあるよ」とのこと。
ブレていたって、斜めになっていたって、いいんですね!

シャッタースピードの設定を変えたり、連写の機能を使ったり、「へえ〜、私のカメラ、こんなことができたんだ!」との声もあちこちからから上がりました。

さて、練習を終えた受講生たちは、さっそく13時からの鷹匠ショーを見に、表へ。
鷹は、スタッフのご子息と違って(?)、あまりに素早い動き。なかなか思うように追いかけられません。でも、ネイチャーフォトチームは粘ります。どうしてみんな、カメラを持つとこんな根気があるんだろう、と思わずにはいられないほど。

17110665_org.jpg

鷹匠ショーのあとも、園内を撮影しまくります。
「鳥がこわい〜」と言ってた受講生とスタッフもいましたが、いざ撮影となると、いい写真を撮ろうと頑張るようです!

17110151_org.jpg 17111093_org.jpg

17111162_org.jpg 17111097_org.jpg

17110520_org.jpg 17110181_org.jpg

17109596_org.jpg _MG_0429.JPG

13時から15時までの撮影タイムはあっという間でした。
その後は、レクチャー会場の西南郷地区学習センターに場所を移します。会議室がいっぱいだったため、調理室でのレクチャーとなりました。

_MG_0433.JPG

「お湯が沸かせて、コーヒーや紅茶が飲めるからちょうどいいね」
「レクチャーの雰囲気が変わって、新鮮でいいよ」
転んでも、ただでは起きないネイチャーフォトチームです。

今回の互評会は、久しぶりに全員の全部の写真を、時間をかけてじっくり見ました。うまく撮れたな、と思う写真も、そうじゃない写真も。全部を見ることで、その中のいい一枚が際立つし、「どう、よかったのか」がよくわかります。
そして、「これ、いいね!」の小川講師のひとことに励まされたりします。

写真は、たくさん撮って、たくさん見ることが大事だなあと改めて感じた今回の講座。また、同じ施設内を撮っても、やっぱりみんな、撮り方や撮るものが違ってくるのが面白い。
「そういう撮り方もあったんだん〜」
「そんなのところに、目をつけたん〜」
たくさんの人のものの見方を知ることで、自分の見方や世界が広がっていくようでした。

最後に、普段、あまりたくさんの写真を撮らない小川講師の写真公開です。
写真を見ながら、感嘆の声が上がります。
「小川先生〜、やっぱりうまいね〜」
「さすがだねえ〜」
「プロみたい〜」
「…ああ〜、プロか」

17108974_org.jpg _MG_5225.JPG

「だけど、あの、その、小川先生…、今日のテーマは『鳥』と『動くもの』なんですけど…」





この記事へのコメント
動く少年の写真、とってもいいですね。
色々と試すと、意外な写真も撮れそうですね。
Posted by 写真機 at 2009年01月21日 00:10
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
7月よりライフスタイルデザインカレッジ2009が始まります
詳細はライフスタイルデザインカレッジ2009で!

×

