第6回オーガニック・ファーミング講座の報告(12/27開催)

 年の瀬押し迫る12月27日(土)に第6回目の講座が開催されました。今回の講座は「お餅つきと日本の文化」。暖が取れるように,と講師の平野さんが焚き火を用意してくれた「風と土の谷」には,受講生8名,平野さん,農援隊1名,スタッフ4名+ゲスト2名の総勢16名が集まりました。

集合.JPG みんなで大根.JPG   

 まず,午前中に初冬の農園管理を行い,大根を収穫します。
ここで草取りをしっかりすることで,今後の作物の育ち具合が大きく変わるそうです。受講生の皆さんは,それぞれ自分の畑の様子を見ながら手を加えていました。

世話Kさん.JPG みんなで世話.JPG  

大根Yさん.JPG 大根Hさん.JPG  

 農作業終了後,場所を移して収穫した大根を洗いました。この大根は,たくわん用。葉っぱを麻ひもで縛って軒下に吊るしました。

 お昼は,みんなで搗いたお餅です。大きな臼と杵で順番にお餅を搗きました。もち米は,もちろんみんなで田植え&稲刈りをした「あの」もち米です。手ほどきを受けた後,「よいしょ」「はい」「もう一丁」っと即席の掛け声。お餅を搗くのが初めての人もだんだん返し手と呼吸が合ってきます。もち米が蒸しあがる湯気の香りの中,わいわいガヤガヤとしゃべりながらお餅を6臼搗きました。

国旗とお餅.JPG NさんZen.JPG  

KさんZen.JPG IさんYさん.JPG

 最初に搗いたお餅は,大根おろし,きな粉,さとう醤油,海苔で頂きました。おいしいっ!前回講座の収穫祭で大好評だったお赤飯を食べるチャンスがなかった人もついにあのもち米を口にすることができました。

バックに軒下の大根.JPG  軒下にはたくわん用に干した大根

 お腹が落ち着いたところで,お供え餅も作ります。園内のみかんを採りに行き,半紙で紙垂(しで)も作りました。
鏡餅づくり.JPG 鏡餅.JPG
 
 今回の講座は,餅つきをして,それを食べながら日本の文化を学び,持続可能な生き方や暮らし方を考えることをテーマとして行われました。田植えから始まって,稲刈りをしたもち米が多くの人の手を経てお餅になり,鏡餅を作ることができました。そう考えると感慨深いものがあります。いろいろなモノがお金で手に入る便利な世の中で,時間と手間をかけることの贅沢と喜び,共同作業の楽しさを感じられました。また,餅つきを通じて「新年を迎える」ことを考える機会にもなりました。鏡餅やお節料理というのは地域によって異なる様ですが,自分で育てた大根や人参を使ったお節料理は,最高のご馳走になるのではないでしょうか。

 今回は,ミセス平野が前日からもち米の準備してくれたほか,当日はすぐに搗けるように時間を逆算して蒸してくれました(6回も!)。また,キウイで働いてらっしゃるSさんからは,お手製のたくわんの差し入れを頂きました。K造さんとY下さん,あんこと干し柿をありがとうございました。みなさんに支えられて講座が成り立っていることを改めて感じました。ありがたいことです。

 講座で収穫した大根で作ったたくわんは,3月のカレッジ・フェスティバルでお出しできれば,と考えています。お楽しみに!

この記事へのコメント
ふと、真夜中にあの畑を思い出しながら考えた。
『たくわん』か『たくあん』か。
おそらく、ワシと同じ読みの
『たくあん』が正解じゃなかろうか。
誰かホントのことを教えてくれぃ。
Posted by 沢庵和尚 at 2009年01月06日 03:08
むむむ,
「静岡」が「しぞーか」ではない?!,のを知った時に近い動揺が・・・
ええーい。
●スーパーで購入したまっ黄色のが「たくわん」,
●壷から取り出す,大根の原型を留めた漬けモンが「たくあん」
で,どうだかしん? ↑私のイメージ。
この法則に従えば,冷蔵庫から取り出すのが「たくわん」,
風と土の谷産の大根の漬物は「たくあん」になるなあ。
ちなみに,我が家は完全に「たくわん」。

Posted by さげ巻 at 2009年01月06日 20:34
ずーっと、"たくあん"が大根とは知らなかった小僧です。漢字から、"たくわん"ではなく、"たくあん"に一票。
今後は意識して、"たくあん"って呼ぶぞ!
・・・"たくあん"て漢字で"沢庵"と書くんですね。
勉強になったのは小僧だけ?

Posted by 小僧 at 2009年01月08日 21:38
お餅つきを眺めていた大根様も新年を迎えました。
寒風に吹きさらされる試練に耐え、大根様は頭とシッポがくっつくぐらいに体の柔軟性がましてきたのだ。
そして今、全身を米糠と塩に包まれて、いよいよ樽住まいとなった。
重石様にドカット押さえられ、「押しぶた」は大根様と重石様にはさまれて、晴れて「たくあん」になるカレッジ・フェスティバルを待つのである。
Posted by 押しぶた at 2009年01月09日 09:57
な、なんと、
カレッジフェスティバルでは
大根様が「たくあん」になった姿を
見られる?食べられるのですか?
いやぁ〜これはもう何がなんでも
行くっきゃないですね!
Posted by 大根役者 at 2009年01月15日 18:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
7月よりライフスタイルデザインカレッジ2009が始まります
詳細はライフスタイルデザインカレッジ2009で!

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。