第5回F.Fプログラム 紅葉の山上湖「段戸湖」へ!


 一般河川は禁漁となりましたので、11月16日(日)は管理釣り場での釣行です。情報収集と下見を終え、コンディションや移動時間を考慮し、講師陣と調整のうえ、会場を愛知県設楽町にある段戸湖(愛知県北設楽郡設楽町田峯字段戸)へ行ってきました。

 下見時には、ドライフライでニジマスのサイトフィッシングが可能な状況でした。周りは広葉樹の森に囲まれた自然公園になっていますので、併せて楽しもうという魂胆です。当日は、少し雲行きが怪しい中、ところどころ、紅葉まっさかりの景観に目を奪われながらのドライブです。
紅葉を背景にPB160010.jpg 紅葉と渓流PB160013.jpg

 到着して、人造湖の流れ出しの提からニジマスを狙ってフライフィッシング開始!魚が回遊するのは良く見えるのですが、なかなか誰のロッドも曲がりません。最初はドライフライで粘っていたY川さんが、ニンフに買えたとたんに初ヒット!

二人のビギナーPB160030.jpg 湯川君PB160029.jpg

 取り込みを終えたY川さん。首をかしげながら「んんっ?ウ、ウ、ウグイ〜?じゃないな、何これー?」とつぶやいています。近寄ると、一瞬、斑点がないコイ科の魚にも見えましたが、いえいえ立派なマス科の魚です。ニジマス?にしては細かい斑点がありません。聞けば、この魚はホウライマス(鳳来鱒)というのだそうです。名前の通り、愛知県鳳来町で見つかったニジマスの突然変異で、黒い斑点がなくなった魚でした。レインボーカラーが、より鮮やかに見えます。

 雨足が強くなり、昼になっても気温は変わらず、かえって寒さが増したようにも感じます。川野先生は対岸にわたっていて、みんなの見ている前でロッドが曲がりました。なかなかのグッドサイズレインボーです。これを区切りとして、昼ご飯へ、火が炊かれた休憩所へと戻ります。

奥の流れ込みPB160031.jpg ニジマスPB160034.jpg

 寒くなったカラダを、弁当と薪ストーブで暖め、午後の部へと移ります。午後は比較的自由に場所を決め、みなさんのペースでトライしていただきました。途中雨が止み、風がおさまるとあちこちでライズが始まったりすることがあり、ライズ狙いで皆さんいいポイントへフライをプレゼンテーションするのですが、なかなかヒットしません。数名の方にはレインボーやイワナがヒットしたようですが、大満足〜!という釣果には至りませんでした。

雨の段戸湖PB160036.jpg 落ち葉の道路PB160025.jpg

 山上湖でのシビアなコンディションでの釣りとなりましたが、コンディションという前に、12月・1月という禁漁期のF.Fチームは「キャスティング練習をせよ!」というテーマを川野先生からいただくことになりました。確かに、湖での釣りでは、キャスティングがモノを言います。かといって川ならキャスティングができなくても良いか?と問われれば、そういうことではありません。やはり、実釣がかなわない期間は基本に戻ってキャスティングをもう一度見直しましょう!正月休み中に、時間のある方は集まってキャスティングをやりますか〜!ご希望の方は、連絡事務所S藤まで一報を!

 P.S:12/13にF.Fチームの忘年会を開催しました。この模様も近々
    アップしますので、どうぞお楽しみに!
posted by スローライフ掛川 at 2008/12/25 21:24 | Comment(2) | TrackBack(0) | アクティビティプログラム>フライフィッシング
この記事へのコメント
やっとアップしたかあ。
途中のドライブは快適で、時流れが止まったような旅館もあったりして楽しんだが、段戸湖は寒かったね、雨もふったし。
ライズの場所が岸からやや遠いところもあって、そこまでフライを届かせることができない生徒さんが居たね。池や湖では遠投能力が必要なことが多いんだよ。
皆さん、頑張って、練習しましょう。
魚を釣るために!
遠投ができるようになれば、近い場所での正確なプレゼンテーションもできるようになるのだから。
川野

Posted by 川野 at 2008年12月26日 10:35
丑年謹迎 今年の正月は快晴が続くものの風が強く、キャスティング日和とまではいきませんが、午前中は穏やかですね。皆さん、朝早いタイミングでキャスティングすべし!
Posted by サトー at 2009年01月02日 14:12
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
7月よりライフスタイルデザインカレッジ2009が始まります
詳細はライフスタイルデザインカレッジ2009で!

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。