第5回ネイチャーフォト「モコモコ&小笠山トレッキング」報告

第5回ネイチャーフォトグラフィー
「モコモコと小笠山トレッキング」見聞録!

日ごろから運動不足気味の女性スタッフ3名は、偶然にもかぜをひいたり用事があったり…。今回のレポートは見聞録となりま〜す。

さて、朝8時、掛川市役所に集合したネイチャーフォトチーム。最初は大東土方地区にあるモコモコへ。モコモコとは、山とも丘とも違う「こんもり小山」のこと。今、NPOスローライフ掛川ではもっぱらの評判(?)で、そのモコモコをネイチャーフォトチームはどんなふうに撮るのでしょう。

15791420_org.jpg

行った先は、「別荘モコモコ」「お墓モコモコ」「ブルーベリーモコモコ」。勝手にネーミングした名前だけれど、行ってみると「なるほど!」「ほんとだ!」「その通り!」というのがわかります。ネイチャーフォトチームはモコモコから見える風景を撮ったり、茶畑に映る自分たちの影を撮ったり。…それにしても、モコモコに登るとなぜか楽しい気分になってしまうのですよね。影さえも楽しそう!

15791360_org.jpg 15791343_org.jpg

さてモコモコの撮影が終わったら、小笠山へのトレッキングです。前回の朝霧への遠足は雨に降られましたが、今回は本当にいいお天気。さあ、264メートルの小笠山へのトレッキングスタートです。
聞くところによれば、最初の10分〜20分くらいがものすごくつらかったとか。でも、登りきったところの風景は掛川を一望できるような素晴らしい風景だったようです。富士山もきれ〜いに見えます。

15777717_org.jpg

尾根づたいの道では、ハーネスを使って安全確保しながら進みます。
これは、誰のお尻???

15777797_org.jpg

15777656_org.jpg 15777645_org.jpg

ハーネスなんていう道具を初めて知りましたが、こんなのがあるとちょっとしたアドベンチャー気分です。歩きながら、鈴木講師が葉っぱの解説をいっぱいしてくれます。ふだん無口な鈴木講師も、山ではベラベラと饒舌です。その中の話で、こんなのがありました、とさ。←聞き書きのため。
「小笠山には1300種類以上の植生があります。これはイギリス全土の植生を越える数です」
へえ〜、そうなんだ。
すごいぞ、小笠山!

15777740_org.jpg 15777727_org.jpg

お昼前に三角点に到着。小笠山神社でお弁当です。体力のある講師陣がガスコンロと水を背負ってきてくれたので、温かいコーヒーを飲んだり、熱々のカップラーメンを食べることができました、とさ。(お世話かけました…)
記念写真もパチリ!

さて、下りも大変。
鈴木講師オススメの屏風岩では、切り立った両側の岩のあいだ、70〜80センチほどの狭い道(?)を奥へ奥へと進みます。上を見上げると細長く空が見えたそうです。ううぅ〜、行った人でしか見ることのできない風景なんですね。
この写真…、このとき小川講師の撮った写真を見てみたい!
奥はどんなふうに見えたのでしょう。

15777603_org.jpg 15777588_org.jpg

一人の脱落者も出ず、無事全員が下山できました。お疲れさまでした!
そして、掛川市役所に戻り、毎度の写真の互評会。
今回は、みんな歩くのに精一杯で、写真の枚数は多くなかったようです。でも、行かなきゃ見ることのできない景色、行かなきゃ撮ることのできない風景を撮ってくることができました。

15777699_org.jpg 15777684_org.jpg 15777831_org.jpg

今回の発見は、何よりも小笠山の素晴らしさだったようです。
小笠山は市内からたった20分程度のところにある身近な山。植生の豊富さ、そして身近でありながらアドベンチャー気分や登山気分を楽しめる豊かさがあります。
「体力つけて、私も行ってみたい!」
「ううん、必ず行くぞ!」
「そして、登った人しか見ることのできない景色を見てくるんだもん!」
と決意を新たにした風邪ひきスタッフでありました。

こんな素晴らしいコースをプロットしてくれた鈴木講師、ありがとうございました。
そして意外と根性のあるネイチャーフォトチームの皆さん、本当にお疲れさまでした。
登って楽しいモコモコと小笠山。掛川には面白いところがいっぱいありますね。

ということで、モコモコ&小笠山トレッキング見聞録、終わり!



この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
7月よりライフスタイルデザインカレッジ2009が始まります
詳細はライフスタイルデザインカレッジ2009で!

×

