11/9 第4回ネイチャーフォト 秋の遠足?報告

IMG_1567.jpg
 いつも仲良しネイチャーフォトチーム、第4回めの講座は特別編として秋の朝霧高原まで足を延ばしてきました♪ 
 目的地は、6月のフォーラムでもすてきな笑顔が印象的だった『自然回帰型生活びと』山村レイコさんのフェアリーテール
 爽やかでカッコよくてチャーミングなレイコさん、なんと、ネイチャー講師の小川先生とお仕事仲間だったんですって。
 すご〜い。先生の株急上昇ですね(笑)
 講座のテーマは「高原と富士山の秋を撮る」。
 さてさて、どんな秋が撮れるでしょうか?

 朝8時、掛川市役所駐車場に集合して、車に乗り合わせで出発。
 途中SAや道の駅で休憩を取りながら富士山麓をめざします。
 あいにくの曇天で「富士山どこ〜?」の状態でしたが、車内でおしゃべりしたり休憩場所では美味しいものチェックに励んだり、あっという間の道中。

14806156.jpg 11時ごろフェアリーテールに到着。
 レイコさんにご挨拶して、さっそく周辺の撮影に出発です。
 雨まじり、しかも今秋一番の冷え込みといわれる寒〜い日になってしまいましたが、ネイチャーフォトチームもレイコさんもフェアリーテールの動物たちも元気×元気!
 ヤギ飼いの(?)ペーターさんの後を追いかけて動き回るヤギさんやコッコちゃん、ポニーくん(ちゃん、かな?)たちをカメラに収めようと、みんなも歩く・走る・しゃがみこむ。
 うす曇りの空の下、じっとしていてくれない被写体を撮るのって本当に難しい。
 フレームからはずれちゃったり ピンボケだったり どアップ過ぎたり。

2008_11090066.JPG 被写体はもちろん愛らしい動物たちだけではありません。
 富士山は望めないものの、遠くまで広がる緑、霧にかすむ山々、牧場の草花。
 そこここにさりげなく置かれている温かみのある看板やユニークなオブジェたち。
 フェアリーテールのログハウスの中にも、パリダカの記録やバイクグッズ、砂漠の砂、いろんな国の小物やすてきな食器・布小物など、レイコさんの想い出の品がいっぱい。
 みなさん、雨露に濡れるのも気にせず時間を惜しんでシャッターを切っていました。

_MG_0044.JPG お昼は暖かいログハウスで熱々の美味しい珈琲をいただきながらの楽しいお弁当タイム。
 その後、モニターを使っての互評会に突入です。
 今回はいつもと趣向を変えて、それぞれの撮影データから小川先生に気になる2枚を選んでもらい、それが誰の作品かわからない状態で講評をいただきました。
 撮った本人もどの写真が選ばれているかはわからずドキドキです。
 一枚一枚の作品をモニターで鑑賞しながら、小川先生がいいなと思った点をうかがったり、こうしたらもっと良くなるよというアドバイスをもらったり、その場でレタッチしてもらい印象がどうかわるかを実感したり。
2008_11090083.JPG 今回はお天気が悪かったこともあって、やはり風景より動物たちを撮ったものが多かったようですが、動いているものを自分の狙い通りに撮る、ということにはみなさん苦労された様子。
 中には思惑とは関係なく偶然「いい写真」が撮れたラッキーな方もいたようで、ベストショットとしてモニターに映し出された写真が自分のものと気づかない、なんてひとコマも。
 何気なく撮った写真が小川先生に「いいね〜」と言っていただけると突然「いい写真」に思えてくるのも不思議だったり^m^

 当初は互評会の後も撮影や自由行動を楽しむ予定でしたが、雨脚も強くなってしまったため、みんなで記念撮影して乗り合わせた車ごとの現地解散となりました。
 とはいえ、寒さに負けず頑張った撮影会の帰り道は、おみやげショッピングもしっかりちゃっかり。
 掛川に帰り着いた頃には陽もとっぷり暮れてしまいましたが、昨年のネイチャーフォトOBの方もたくさん参加してくださり、レイコさんとパートナーのペーターさんの温かい笑顔にも癒されて、とっても楽しい秋の遠足となりました(*^_^*)

_MG_0050.JPG

 レイコさん、ペーターさん、ネイチャーチーム&OBのみなさん、素敵な一日をありがとうございました。
 運転手を務めてくださったみなさん、本当におつかれさまでした。
 とっても楽しくていい想い出ができたけど、お天気のいいときにまた行きたいですね。
 またまた番外編、あるといいな〜〜〜

 ちなみに次回ネイチャーフォト講座は12月、小笠山とモコモコの予定です。
 今度はお天気に恵まれるといいですね(^_-)-☆
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
7月よりライフスタイルデザインカレッジ2009が始まります
詳細はライフスタイルデザインカレッジ2009で!

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。