10/26 ずらっと掛川サイクリング

今回の講座は、NPOslow-life掛川が主催するサイクルイベントに参加しました。
予報では、天気の心配をしなくてもいい感じだったのですが…

雲行きが怪しい中、大東シートピアの駐車場に受付のテントを設置し、参加者のみなさんを待ちました。
ブログ 1.JPG ブログ 2.JPG ブログ 3.JPG



今回のコースは2種類!
・レギュラーコース (約45q)
・グランデコース  (約65q)

健脚ぞろいの受講生は、グランデコースを選択した人が多かったなぁ。

スタッフ紹介、コース説明等の開会式を終えて、さぁスタートです。

ブログ 5.JPG ブログ 4.JPG ブログ 6.JPG ブログ 9.JPG ブログ 8.JPG



『シートピア』を出発し菊川沿いを北上。
気持ちよくサイクリングのはずが、なぜか雨雲。
西風も強くなり、サイクリストのテンションは一気に下がる下がる。みんな無口で景色を見る余裕なんて無い無い。
…果たして掛川を一周してゴールにたどり着けるのか、不安にさせる天候でした。

一緒に走る仲間がいるので何とか走り続けていたら、雨も小降りになってきました。
『応声教院』につくころには、かなり天候も回復していました。
でも、先に出発したグループとはかなり離れてしまい「いつまで待ったら来るのか?心配しちゃったよ」とサポートスタッフに言われ…

ブログ 12.JPG ブログ 13.JPG ブログ 14.JPG


さぁ ここからは登り坂です。『トマトの里』までの距離としては短いけどケッコウき・つ・い。
がんばると良いことが待ってますねぇ〜。おいしいトマトをいただいて、ホット一息。
ここからお弁当の待つ『掛川城』に向けて再出発です。

3年に1度の掛川大祭でしか見ることの出来ない、仁藤の大獅子をガラス越しに覗き、大手門を自転車を担いでくぐり、『掛川城』の到着です。

先のグループはお弁当を食べて午後の部を走り始めちゃったかと思っていましたが、合いましたねぇ〜
充実した顔がたくさんありました。

ブログ 15.JPG ブログ 16.JPG

地元の食材をおいしく調理してくれることで定評のある『どんどこあさば』のお弁当をおいしくいただきました。

ブログ 17.JPG ブログ 18.JPG ブログ 19.JPG

『掛川城』をバックにグループごと記念撮影をした後、午後の部の開始です。

健脚ぞろいの「グランデコース」が行ってしまった後、「レギュラーコース」はのんびりスタートです。

『キウイフルーツカントリー』まで坂道のないルートを選んだはずが、“工事中“に阻まれ、やむなく坂道を体験。それでも、声をかけ合ってがんばっちゃいましたよね。

ブログ 21.JPG ブログ 22.JPG

『キウイフルーツカントリー』で数種類のおいしいキウイを堪能してから、『シートピア』に向けて出発です。



ここを出発後から「レギュラーコース」は「イレギュラーコース」と化し、大東のモコモコを横目で見ながら『シオーネ』前のコスモス畑へと進みました。白・ピンク・赤・黄色…ここのコスモスは自由につみ取りOKなので、たくさんの人たちが楽しんでいました。

ブログ 23.JPG ブログ 24.JPG


『シオーネ』から菊川沿いを『潮騒橋』を目指して土手を下ります。“河口まで○q”を見て「あとチョット あとチョット」って励ましながら…

朝の景色とは違う河口です。つりを楽しむ人。サーフィンを楽しむ人。そしてサイクリングを楽しむ人。多くの人が集っています。
ゴールの『シートピア』まで残り数百b。さっきまでの疲れた顔がウソのようです。

ゴールした顔は、みなさん晴れやかでしたねぇ〜。大きな事故やトラブルもなく、戻ってくることが出来てホントによかったです。

ブログ 25.JPG ブログ 26.JPG


閉会式では、朝と同じような風が吹いてきて身体がドンドン冷えてくる中“大抽選会”。欲しかった物が当たったかしら???

参加賞の“記念タオル”“かめまんじゅう”“温泉入浴券”を有効活用して『ずらっと掛川サイクリング』は無事終了しました。


posted by スローライフ掛川 at 2008/11/13 17:03 | Comment(0) | TrackBack(0) | アクティビティプログラム>サイクリング
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/109618062
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
7月よりライフスタイルデザインカレッジ2009が始まります
詳細はライフスタイルデザインカレッジ2009で!

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。