9/20 第3回ネイチャーフォト『里山を撮る&レタッチを学ぼう』報告

2008_09210048.JPG

 心配された台風も夜のうちに通り過ぎ、第3回めのネイチャーフォトグラフィー講座も予定通り開催することができました。
 今回のテーマは『里山を撮る&レタッチを学ぼう』。
 会場は講師の小川先生の事務所のある倉真の里山です。
 豊かな緑に囲まれ小川のせせらぎが聞こえてくる心休まる風景と、そこに溶け込むように佇む築120年の古民家。
 どこを切り取っても絵になりそうな気がします。

2008_09210037.JPG 今回は講座の後に懇親会を、ということで2時からの講座スタート。
 最初に小川先生からお題をいただいて各自好きなように撮影し、その中からベストショットの1枚ずつを提出して、誰が撮ったかわからない状態で互評してみよう、という新企画に挑戦しました。
 当日発表されたお題はズバリ「台風一過」。
 それぞれのイメージを胸に思い思いの被写体を探して周辺を散策するメンバー。
 台風一過、というと誰もが真っ先に思い浮かべるのは青く澄み渡った空だと思うのですが、当日の空は青いとは言うもののそこまでの輝きには今ひとつ欠けていました。
 さて、そうなると、台風の名残りをどこに見つけるかは、ひとりひとりの感性にかかってきます。
 何かおもしろいものはないかしらと、しゃがみこんだり、のぞきこんだり、見上げたり。
 撮りたいものにグッと寄って、レンズは広角で、露出補正は、フレーミングは・・・と、前回までのアドヴァイスを思い出して実践している様子もみうけられました。
 実りの秋の里山でいろんな虫や生き物との遭遇にヒヤヒヤしながらも、1時間後にはみなさんそれぞれの「台風一過」をカメラに収めて無事帰還。

2008_09210058.JPG 2008_09210059.JPG 3時過ぎ、各自が選んだベストショットをパソコンに取り入れてもらっている間に、庭では蕎麦研さんが 懇親会用の手打ち蕎麦の用意を始めてくださいました。
 真面目なネイチャフォトのメンバー、今度はさっそく蕎麦打ち撮影会が始まります。
 ここでも前回の『食べ物を美味しそうに撮るコツ』が大活躍。
 順光と逆光では蕎麦粉だってこんなにちがう表情を見せてくれるんですね。(左が順光 右が逆光)
 
2008_09210070.JPG データの準備ができたところで4時から5時ごろまで互評会。
 「台風一過」というのはなかなか難しいお題でしたが、前夜の風雨で濡れ落ちた葉っぱや栗の実、クモの巣にかかった落ち葉、水たまりに映る光、空と樹のコントラスト、流れを増した水辺の景色、などなど、テーマに沿った多様な力作がずらり。
 それらが誰の作品かわからないまま、1枚1枚の写真について、構図は?テーマ性は?明るさは?シャッタースピードは?といった様々な視点から鑑賞し、その場で小川先生にアドヴァイスやレタッチを加えていただきました。
 個人的には画像処理というのはほとんどしたことがなかったのですが、パッと見ていいなと思った写真でも、パソコン上でトリミングや明るさ調整をすることで、伝えたいものがよりはっきりしてさらに心惹かれるものになると感じました。
2008_09210077.JPG2008_09210076.JPG 乳母車を押すおばあちゃんの背中が素敵な写真では、背景中央に写っていたじゃまな電柱をコピー&ペーストで(かな?)瞬時に消してしまうところを見せてもらって感動。
 「じゃあ、おばあちゃんを2人とか3人にすることもできるの?」と思わず聞いてしまった私です(^^ゞ
 なにかと便利そうな画像処理ソフト、シンプルなものはネットでもダウンロードできるということなので、私も今後挑戦してみたいなと思っています。
 
 こんな感じで、第3回目のネイチャーフォト講座も夕方5時ごろに楽しく終了。
 その後は、ネイチャーフォトのOBの方にも参加していただいて、掛川一美味しい!と評判の蕎麦研さんのお蕎麦とおつまみで懇親会に突入!
 もしかしたら(もしかしなくても)、本講座より懇親会のほうがたっぷり長かったかな?
 今回もたくさん学んで親睦も深まり、楽しくて美味しいネイチャーフォトでした♪

 次回はちょっぴり先の11月、大東に「モコモコ」を撮りに行きます。
 「モコモコ」ってなんでしょう?
 やっぱり美味しいのかなぁ? ^m^





この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
7月よりライフスタイルデザインカレッジ2009が始まります
詳細はライフスタイルデザインカレッジ2009で!

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。