9/21 サイクリング講座『フィッティング』

9月21日(日)
心配していた台風13号も前日の朝までに通ってしまい、お天気のことはまったく気にしていなかったのに、なぜか朝から「雨!…」まいったなぁ……
でも受講生のみなさんは予定通り掛川市役所に集合して下さいました。

『フィッティング』の場所を市役所南側の屋根の有る場所に移しての講座開始となりました。

今回は自転車専門誌「サイクルスポーツ」の執筆者のお一人、藤下雅裕氏をお招きして、受講生1人1人の身体に自転車をフィットさせていく『フィッティング』講座を開催しました。
せっかく藤下さんが掛川にいらっしゃるので、この機会に是非!という呼びかけで受講生以外の方々も大勢参加してくださいました。
みなさんとても熱心に藤下さんの発する一言一言に耳を傾けていましたね。

フィッティング c (3).JPG フィッティング c(2).JPG フィッティング c (6).JPG


サドルの高低はもちろん、前後。ハンドルまでの位置。レバーグリップの角度……1人1人、一台一台ホントに丁寧に調整して下さいました。
サイクリングシューズを使用している方には、シューズ側のクリートの微妙な位置、角度を調整して下さり、今までとの違いをすごく実感していたようです。(このビンディングがすごく重要な様で、未使用の方々はとっても残念がっていました)
アシスタントのメグさんとの会話もとっても楽しかったです。

フィッティング c (4).JPG

時にはペダリングのコツを伝授しながら
フィッティング c (5).JPG

時には筋トレ方法を伝授しながら
フィッティング c (7).JPG
充実した時間が流れていきました。

“自転車が自分にフィットしていく感じ”を「わぁ〜こぎやすくなった」「すげ〜っ!」という言葉と共にみなさん味わっていましたねぇ〜
その様子を見ている側も「こぐ姿勢がキレイになったよ!」「プロっぽい!」と感動しちゃいましたね。

本講座の講師 山崎氏が、藤下さんにフィッティングしていただいている姿はオーラが出てましたねぇ〜
フィッティング c (8).JPG

午前中の予定をはるかにオーバーして午後2時頃まで、フィッティングをして下さいました。

その後3時頃から、自分仕様になった自転車に乗り 市役所→エコパ→愛野→袋井南中→通称トリトントンネル→法多山→エコパ内→市役所
 のコースを走ってきました。
みなさん愛車との相性が抜群によくなり、スピードがよく出ていましたねぇ〜

市役所にもどって、みなさんで記念写真をパチリ。
フィッティング c (9).JPG


朝早くから夕暮れまで、お疲れさまでした。
藤下さん、メグさん ホントにありがとうございました。



posted by スローライフ掛川 at 2008/09/22 16:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | アクティビティプログラム>サイクリング
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/106967521
※半角英数字のみのトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
7月よりライフスタイルデザインカレッジ2009が始まります
詳細はライフスタイルデザインカレッジ2009で!

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。