第3回F.Fプログラム 大井川源流ツアー(前半)

9月13日(土)−14(日)

 ほとんどの河川は9月末で今年の禁漁を迎えます。第3回プログラムでは、ネイティブのイワナと会いに、このカレッジでは恒例となった大井川源流の二軒小屋ロッジでの宿泊釣行です。

 静岡県地図を思い出してください。静岡県が一番北に尖ったところがその場所。掛川を朝4時半に出発、畑薙ダムに7時半に到着して、東海フォレストの登山用バスに乗り換え、さらに1時間半かけてようやく二軒小屋に到着します。今回は連休中ということもあり、8時発のバスが満員のため、その次のバスを待って、9時をまわってからようやくバスに乗り込みました。

DSC00463.JPGDSC00464.JPGDSC00465.JPG

 バス待ちの時点で、なんとトレッキングプログラムにご参加いただいているM田さんと合流。赤石岳への登山に向かうところでした。お互いの無事を誓い合い(熊出没!?)さわらじまで別れました。

 さて、二軒小屋到着後には早お昼を食べ、早速小屋前の川に降りて、全員で渡渉の実践。もしも、川で流されたらどうすればよいのか、安全に川を渡るにはどうしたらよいのか、などを実践。さらに実釣にむけて、イワナのポイントの紹介と、アプローチの仕方などをレクチャーしました。

DSC00478.JPGDSC00467.JPGDSC00468.JPG

 そうして、ようやく各メンバーは数名づつのグループに別れ、珍しく渇水気味の大井川源流に釣りへ出かけます。

DSC00482.JPG

 さて、その結果は・・・後半へつづく。


posted by スローライフ掛川 at 2008/09/19 12:35 | Comment(2) | TrackBack(0) | アクティビティプログラム>フライフィッシング
この記事へのコメント
二軒小屋のあたりは空気も清々しくて気持ちが良かったね。
ある受講生が
「歩いているだけで気持ちがいいので、釣れなくてもいいです」
なんて言っていたが、気持ちはよくわかるが、やはり釣らなくっちゃあ!
Posted by 狂四郎 at 2008年09月24日 11:17
狂四郎センセ、確かに釣らなくちゃ!ですが、今回初めてでしたね、あんなに減水して渡りやすい本流を見たのは。
それもあって、イワナの出方は、アマゴ並にシビアでした。
さて、後半をそろそろ書きますが、あともう少しコメントをいただけたら、書こうかなぁ〜
Posted by サトー at 2008年09月24日 12:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
7月よりライフスタイルデザインカレッジ2009が始まります
詳細はライフスタイルデザインカレッジ2009で!

×

