8/30 第2回ネイチャーフォト『 みのりと町並みを撮る 』報告

はるかに広がる稲面(とうもん)


 8月最後の土曜日、掛川市大須賀をステージにネイチャーフォトグラフィー講座の第2回めが開催されました。
 あいにくの悪天候でしたが、雨でも撮影できる場所、雨だからこそ撮れるものを探して、みなさん意欲的にシャッターを切っていたのが印象的でした。

 雨のパラつく中、午前10時に「南遠州とうもんの里」に集合。
 まずは「とうもんの会」の方から、施設の経緯や大須賀に古い町並みやお祭り・昔ながらのモノが残ったわけなどをうかがい、大須賀の町や人にぐんと興味が湧いてきます。
 その後、本日のテーマ「広角レンズを使おう」に即して、長テーブルにブロックを並べ、広角と望遠ではピントの合い方や距離感・映る背景の範囲がどのように違うかを確認しました。

12288821.jpg k.JPG 

 10時半過ぎ。カメラを持ってさっそく小雨の中へ。
 見渡す限りの田んぼではずっしりと実りを結んだ稲穂が重たそうに頭を垂れています。畦道には手作りのユーモラスな案山子。しゃがみこめば野の花や小さな生き物が雨粒に生き生きと。見上げればグレートーンの空に厚みのある雲が幾層にも重なって。雨の日でも気持ちを向ければ撮りたいシーンはたくさん見つかります。

12289029.jpg 12289014.jpg

 11時頃。そろそろ横須賀街道へ向けて歩こうとした途端、傘をさしていても意味がないくらいの大降りに。町並み探索は断念して施設に戻り、お昼までの1時間弱、施設内にて撮れるものを撮ってみようということになりました。
 ロビーに飾られている小物、玄関付近の花、厨房で昼食を用意してくださっている様子など、初めのうちは屋内でおとなしく(?)撮影していたみなさんですが、気づけばひとりまたひとりと雨の庭へ。簾越しに落ちてくる雨粒、きらきらと跳ねる雫、水のヴェールをかぶり風景を映し込む木のテーブルやベンチ、雨に煙る田園風景・・・雨のひとこまを切り取るのに夢中であっという間の1時間でした。

2008_08300008.JPG 12288841.jpg 

 お昼のお楽しみは「とうもんの里」で用意してくださった美味しいおにぎりと煮物・揚げ物・お漬物などの豪華な昼食。おなかペコペコのみなさんは笑顔ニコニコ。でも、そこはネイチャーフォト受講生、簡単に「いただきます」とはいきません。料理を美味しそうに撮影するには?というレクチャーが始まって、お昼ご飯のお盆ごと窓際へ移動。光の当て方によって写真の雰囲気がまったく違ってしまうことを確認します。今日参加された方のデータにはもれなくおにぎりセットの画像つきとなりました(笑)

学習前 12288959.jpg
 どちらが美味しそうに見えますか?(もちろん、どちらも美味しかったですが) 

 午後は研修室でのんびり互評会の予定でしたが、雨脚がいくぶん弱まってきたこともあり、午前中にいけなかった横須賀の町並み散策に出かけることに。12時半から1時間ほどという時間制限付きでしたが、それぞれに目的地を絞って古きよき時代を感じる懐かしい店構えや路地を撮影して歩きました。そこだけ時が止まったような看板や裸電球、レトロな柄の片ガラス、板壁に似合う渋色の暖簾。ここでも心惹かれる被写体がいっぱいです。静かな町並みに現れた14人のカメラマンに道行く人も不思議顔。
 時間いっぱい撮影を楽しんだ後はお土産に有名な羊羹を買いに寄ることも忘れませんでした。

12288851.jpg 12288853.jpg 2008_08300037.JPG atgy.JPG


2008_08300054.JPG その分、2時から3時までに凝縮された互評会は少し駆け足気味でしたが、今回も同じ日に同じ場所で撮ったとは思えないような個性的な写真がずらり。午前中のレクチャーを踏まえてピントや距離・光を意識して撮っている方が多かったですね。みなさん驚くほどセンスが良くて、小川先生も「いいねぇ」を連発していました。が、最後に見せていただいた先生の写真はやっぱり素晴らしい! 撮りたいもの、伝えたいものにグッと寄って邪魔なものは切り取る、ピントや露出を変えてみる、などよりフォトジェニックに撮るためのアドバイスをいただいて今回の講座は終了となりました。
 みなさん、雨の中おつかれさまでした。写真と食を両方楽しめてオイシイ講座でしたね。次回もまたまた美味しい企画があるようですのでお楽しみに♪


この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
7月よりライフスタイルデザインカレッジ2009が始まります
詳細はライフスタイルデザインカレッジ2009で!

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。