第1回オーガニック・ファーミング講座の報告(7/19開催)

待ちにまった,オーガニック・ファーミングが7月19日に始まりました。
第1回目の講座は有機農法の基礎となる「土作り&畑作り」。会場のキウイフルーツ・カントリーJapanには,今シーズンの受講生8人中7名が集まり,講師の平野さん,農援隊4名,スタッフ3名の初顔合わせとなりました。

まず,6月の体験会で田植えをした田んぼに移動。田植えから42日経った田んぼをチェックし,講師からウォッチング・ポイントなどの説明を受けました。田植え直後と比べると,稲の背が伸び葉の数も増え,田んぼの密度が濃くなっていました。稲が伸びる条件は,「光」「温度」「水」「肥料」。稲の色や生育状態を見て「水」をコントロールし,元気な稲を育てるための手助けをします。
     
田んぼ今.jpg 田んぼチェック.jpg 田んぼの中.jpg

次はキウイフルーツに戻り,お昼のおそうめんの薬味となるミョウガを採取しました。
     
ミョウガ.jpg ミョウガ,ほら.jpg みょうが洗い.jpg

いよいよ,我らの農園,「風と土の谷農園」へ。キウイフルーツの棚の下を歩き,畑に向かいます。途中,講師から「よい土」について説明が。そして,よい土を作るために堆肥作り。山に入って原料となる落ち葉を集めました。みんなで集めた落ち葉は,コンパネで作ったコンポスト・ボックスの中へ。「落ち葉」「堆肥」「土」「魚粉」を順に入れ,それを何層にも積み重ねます。よい堆肥ができますように,微生物の皆さん,よろしくお願いします。
  
良い土.jpg コンパネ.jpg

さて,お昼の前にもう一仕事。おそうめんの器を自分で用意します。どうやって?山から切り出した竹で。暑い中で慣れない道具を使った肉体労働の後には,おそうめんとミョウガがぴったり。竹の器もおいしさ&涼しさを絶妙に演出。用意した人数×1.5倍のおそうめんは,あっという間になくなりました。デザートの夏みかんも美味。
     
器作り.jpg 竹のこぎり.jpg 竹の器.jpg おそうめん.jpg

一休みした後,午後からは畑の準備。トラクターの運転体験です。トラクターが通った後は,草だらけの畑がマジックで線を引いたように茶色に変わっていきます。トラクター・インストラクターのT川さん,ありがとうございました。作付けするまでには,あと2〜3回ほどトラクターをかけ,堆肥を入れて準備が必要となります。
 
トラクター.jpg T川さん.jpg

トラクター体験と平行して,ニンジンの種取りをしました。種用に残しておいたニンジンの花が乾燥したものを採取して,日陰で種を取りました。遠くにトラクターの音を聞きながら,講師に質問をしたり雑談しながら。

にんじん畑.jpg ニンジン花.jpg 種取り.jpg

全員がトラクターで畑を2往復したところで,第1回目の講座は終了となりました。トラクターだけでなく,ハシゴやのこぎりを使ったりとアドベンチャー要素の多い第1日目でしたね。暑い中,お疲れ様でした。

第1回目の講座では,野菜作りが種や苗を植えるところから始まるのではなく,「土を育てる」「畑を準備する」という大切な工程があることを実感できました。良いメンバーに恵まれて,これからの講座がますます楽しくなりそうです。第2回目の講座に向けて,自分の農園に植えたい作物について調べてみてください。

(写真提供をありがとうございました。次回は忘れずにメモリー・カードを入れてきます・・・)
この記事へのコメント
オラはミミズだ!
オーガニックの衆、お疲れでやした。
みんなミョウガの食べすぎで、大丈夫?忘れっちまったじゃーねえだろうなぁ〜。
雨っていう神様がなかなか降っちゃーくれんで田んぼも畑も、えりゃ〜大変だー。みなの衆せめて雨乞いだけはやっておくんな。そんでねーとコンポーストとやらのなかで、オラは活躍できんで困るだで。
大好物の落ち葉だって、堆肥だって、カサカサ・・・ドライは苦手だよ!
畑の様子を見に来たときにゃー畑の草でも入れとくれ。
受講生の衆、たのんまっせ!自然の力、不思議さ学びだぜい。
農援隊の衆、頼りにしてまっせ!いい汗流すぜい。
スタッフの衆、一心同体でっせ!ミミズも仲間だぜい。
Posted by オラはミミズだ! at 2008年07月28日 16:30
本当に楽しい一日でした。いささかバテ気味で体力不足を痛感しましたが、農援隊の皆さんに支えられて、全うできました。採集したミョウガと竹筒に盛ったそうめんも最高の取り合わせで、至福の昼食タイムでした。ペーパードライバーだった私が掛川に来て、又、車に乗り始め、その上今回はトラクターまで運転でき?感激の一日でした。
Posted by とんま at 2008年07月29日 09:26
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※半角英数字のみのコメントは投稿できません。

この記事へのトラックバック
7月よりライフスタイルデザインカレッジ2009が始まります
詳細はライフスタイルデザインカレッジ2009で!

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。